記事一覧

【改訂版】JSでドラッグ&ドロップを実装する(スマホ対応)

最近、久々にWEB関連の開発を少々やっています。今日は主にクライアントサイドのコーディングをしました。さて、3年近く前に、DOM要素のドラッグ&ドロップのコードを紹介しましたが、わかりにくく、スマホにも対応していなかったので、書きなおしてみました。参考:要素のドラッグ(IE,FF,GC対応) - JDBな人生http://jabnz.blog69.fc2.com/blog-entry-735.html今回は、「初期化」「移動量の取得」「設定値の計算」「代入」等の処...

続きを読む

"Penny in the air."と"Penny drops."

久々にイディオムの記事でも書こうと思います。この①"Penny in the air."または"The penny in the air."と②"Penny drops."または"The penny drops."という表現、(Doctor Whoなら各シーズンに1,2回は登場するくらいには)そこそこ使われていますが、日本語で紹介しているサイトがあまりないので、こちらを紹介します。どちらも、基本的にイギリス英語で使われる表現です。意味は、①「まだ理解できていない」、②「合点がいった」とい...

続きを読む

『なんとなく』の感覚からの語学

突然ですが、この写真。英BBCのDoctor Whoというドラマのワンシーンですが、THE DAY OF THE DOCTOR 2013 BBCどんな場面に見えますか?表情からして、何か詠嘆しているように見えると思います。たとえば、「休みが取れたら旅行に行きたいなぁ」とか、「なんて美しい絵なんだろう…」とか、「こんなに美しい絵を人生で二度も三度も見られるだろうか。」とか、そんな感じでしょう。文法的には、それぞれ「仮定法」「感嘆文」「修辞疑...

続きを読む

プロフィール

JDB Luigi

Author:JDB Luigi
どこにでもいるようなありふれた人間・・・という訳でもなく、かと言って怪しい宗教を信仰する変人という訳でも無い。

基本的に掲載しているコード等は煮ていただいても焼いていただいても結構ですが、利用は自己責任にてお願いいします。
また、バグ・アドバイス等もしあればよろしくお願いします。