記事一覧

エクセルのマクロ

前から「マクロ」というものの存在は知っていたんですが、jdbkunnに
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100915-00000310-giz-ent
このようなページを紹介されたので、今回少しいじってみることにしました。

言語はVBなので、VB.NETの知識が流用できて楽です。

でも、エディタの入力補助機能が少し不便ですね。
TABも自動的に挿入してくれませんし・・・。
for に対応する next や if の後の then なども自動で入れてくれません。

まあ手動で入力すれば良い話ですよね。

Perlの場合は全て手入力ですし・・・。(何か良いテキストエディタあったら教えてください。)
PHPのエディタは色々ありますが。


まあそんな話は置いといて、こんなものを作ってみました。

100929マクロを使って見る

コードはこんな感じです。

Sub test1()
    For i = 1 To 50
        For ii = 1 To 50
            If (i + ii < 56) Then
                Worksheets("Sheet1").Cells(i, ii).Interior.ColorIndex = i + ii
            Else
                Worksheets("Sheet1").Cells(i, ii).Interior.ColorIndex = 2
            End If
        Next
    Next
End Sub


一部はそこらへんに転がっているサンプルを引用しています。

このColorIndexは56まであるそうですが、56は暗い色(#333333)なので55までということで。

これで、何か作りたいと思います。


では。

コメント

うわw
目が可笑しくなっちまう

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JDB Luigi

Author:JDB Luigi
どこにでもいるようなありふれた人間・・・という訳でもなく、かと言って怪しい宗教を信仰する変人という訳でも無い。

基本的に掲載しているコード等は煮ていただいても焼いていただいても結構ですが、利用は自己責任にてお願いいします。
また、バグ・アドバイス等もしあればよろしくお願いします。