記事一覧

Pale Moon

数日前に、メインのブラウザを変えてみました。

GIGAZINEで紹介されていた、「Pale Moon」というブラウザです。

Firefoxをベースに作られているので、基本的にFirefoxと同じようなというか同じ操作で使えるんですが、起動速度やページの表示速度はこっちの方が早いような気がします。

Windowsのみに最適化することで高速化しているFirefoxクローン「Pale Moon」
http://gigazine.net/news/20110101_pale_moon/

プラグインやアドオンはFirefoxと同じものが使えるので、特に困ることはありません。
(11/01/06追記)
Google ツールバーの挙動が少しおかしいような気が・・・。
メールのアイコンの右にある「▼」をクリックしても「更新」しか出てこなくなりました。
Firefoxの場合は大丈夫ですが。

Google Chromeより早いかっていうと微妙にChromeの方が早い・・・ような感じです。
Chromeは早いんですけど、Google ツールバーがインストールできないのが一番残念です。(メールのアイコンが便利なんですよ←メールが来るとアイコンが変わるやつ)
あとタブの無いところをダブルクリックしてもタブが増えないこととか、Windowsタッチのスクロール操作が認識されないこととか←これはアドオン的なやつを入れると解決しますが、何か引っかかる感じがあるんですよ)
何より文字コード宣言しても文字化けされるのが一番困ります。
(Chromeってホームページを表示させるとかそういう概念が無いんでしょうか?
110103home.png←これのことです。何か検索するときはGoogleのトップページを表示させてから検索するのが一番使いやすいんですが・・・。(個人的には))

あと、SafariはCookie関連が何か変なんですよね。
(自分で作ったWEBアプリ的なものの場合)
他のブラウザでは問題無いんですが、Safariの場合だけCookieを認識してくれません。

Firefoxを使い続ける言い訳みたいなものになってきましたが、ともかくGoogleとかAppleもせめてバグだけは直しておいて頂きたいですね。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JDB Luigi

Author:JDB Luigi
どこにでもいるようなありふれた人間・・・という訳でもなく、かと言って怪しい宗教を信仰する変人という訳でも無い。

基本的に掲載しているコード等は煮ていただいても焼いていただいても結構ですが、利用は自己責任にてお願いいします。
また、バグ・アドバイス等もしあればよろしくお願いします。