記事一覧

日本レコード協会「音楽が売れない!YouTube、ニコ動が悪い」


痛いニュース(ノ∀`) : 音楽が売れない!「YouTube、ニコ動が悪い」…日本レコード協会 - ライブドアブログ
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1598505.html

どうなんでしょうか。

これは結構考えさせられる問題ですよね。

今のYouTubeにはCDのデータをそのままアップしたような動画はありませんし(あってもすぐ消される)ニコニコ動画も違法な動画はそんなにないと思うんですが・・・。

YouTubeからダウンロードした音質の悪いPVの音声を抜いてCDに入れようとは思いませんし、かといってわざわざCD買いに行くのも面倒ですし。

YouTubeの販促効果も無くはないと思うんです。
音質が悪い⇒音質が良いものを聞きたくなる
とか

ただ、今の時代、その「音質が良いもの」を手に入れる手段が必ずしも「CDを買う」という方法になるとは思えないんですよ。

・レンタルショップ(TSUTAYAとかGEOとか)
・ネットのレンタルショップ(楽天レンタルとかDMMとか)
・ネットからダウンロード(moraとかiTunesとか)
・誰かから借りる(これって良いんでしょうか?)
・違法ダウンロード(殴
くらいしか方法は思いつきませんが、ともかくCDが売れないからと言ってYouTubeやニコ動のせいだと言うのはどうかと思います。(JDBは主に楽天レンタルを利用しています)

JDBの意見としては、レコード(CDとかも)が売れなくなっているなら、レコード協会をなくして新しい協会を作ってみたらどうだろうかと思います。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JDB Luigi

Author:JDB Luigi
どこにでもいるようなありふれた人間・・・という訳でもなく、かと言って怪しい宗教を信仰する変人という訳でも無い。

基本的に掲載しているコード等は煮ていただいても焼いていただいても結構ですが、利用は自己責任にてお願いいします。
また、バグ・アドバイス等もしあればよろしくお願いします。