記事一覧

Google?Gmail?のアカウントの作成で携帯電話番号の入力を求められた

さっき、訳あって、新しくGmail(Googleだったかもしれません)アカウントを作ったんですが、認証が必要だとか言われて携帯電話番号の入力を求められました。

とりあえず入力してみたところ、とても聞き取りにくい声で電話がかかってきて、(おそらくコンピュータです)確認番号を通知されました。(本当に聞き取りにくかったです)

電話番号を入力しなければ登録を完了できないような感じでした。

念のため、別のPCからアカウントをもう一つ作成してみたら、今度は電話番号の入力は求められませんでした。

Gmail アカウント作成できません。作成時の携帯電話番号等入力以降なにも反応しません。 - Gmail 公式ヘルプフォーラム
http://www.google.com/support/forum/p/gmail/thread?tid=399a44b160efebf1&hl=ja

のページによれば、
私の場合先にGoogleアカウントを取得していました。そしてそのGoogleアカウントにログインしたままの状態で、
「新しい事をやってみよう」という項目にそってGmailを選択し、
そこから入力フォームに従い、情報を入力し進む。
すると携帯電話番号や携帯の会社など記入する項目へすすみ、そこからが先に進まないといった状況でした。

別の質問スレッドに解決法が載っていたのでそれに従い、
Googleアカウントからログアウト。
GoogleのTOPからメールを選択。
Gmailの新規に作成。
ここからは個人情報や、表示された文字の入力等をし、
規約をさーっとひと読みし、無事に作成完了。

とのことで、一度Googleアカウントからログアウトして、Gmailアカウントを作りなおせば良いようです。

いくらコンピュータによる自動登録などを防ぐためでも、電話番号の入力→認証というやり方はどうかと思いますが・・・・・。

利用規約を最後まで読むと電話番号の入力をしなくて済むという情報もありました。
普通登録する度に利用規約を全部読んだりしませんよね・・・。
ソフトの利用許諾も同じですが・・・。

ともかく、電話番号入力が必要だという仕様は個人的には反対ですね。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JDB Luigi

Author:JDB Luigi
どこにでもいるようなありふれた人間・・・という訳でもなく、かと言って怪しい宗教を信仰する変人という訳でも無い。

基本的に掲載しているコード等は煮ていただいても焼いていただいても結構ですが、利用は自己責任にてお願いいします。
また、バグ・アドバイス等もしあればよろしくお願いします。