記事一覧

デスクトップで右クリックをする度に現れる「Catalyst Control Center」を削除する方法

数か月前に、デュアルディスプレイ環境を構築するためにオンボードからRadeonのHD5450に変えたんですが、そのドライバをインストールして以来、エクスプローラで右クリックをするたびに「Catalyst Control Center」」いうメニュー項目があらわれるようになりました。

110518削除前

そう頻繁に使うものではない・・・ですよね。

少なくとも自分はインストールして以来ずっと使っていません。

それなのに右クリックするたびに出てくるってのは鬱陶しい(前まで気にならなかったんですが、最近鬱陶しく感じるようになりました)ので、この項目を削除することにしました。

で、方法ですが、レジストリエディタで
HKEY_CLASSES_ROOT\Directory\Background\shellex\ContextMenuHandlers\ACE
を削除するだけで終わりです。

110518削除後

念のため、バックアップを取ってから作業してください。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JDB Luigi

Author:JDB Luigi
どこにでもいるようなありふれた人間・・・という訳でもなく、かと言って怪しい宗教を信仰する変人という訳でも無い。

基本的に掲載しているコード等は煮ていただいても焼いていただいても結構ですが、利用は自己責任にてお願いいします。
また、バグ・アドバイス等もしあればよろしくお願いします。