記事一覧

米企業、ピントをあとから合わせるカメラを製品化

ピントは後から合わせればいい──米企業、画期的なカメラを製品化へ - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1106/23/news099.html
ピントは写真を撮った後で合わせればいい──米Lytroは6月22日(現地時間)、画期的なデジタルカメラを開発しており、年内に発売する予定だと発表した画角内の全ての光線を記録し、後からピントを修正したり、写真内の好みの被写体にピントを合わせるといったことが可能になるという。

これがその画像です。

左の画像は手前の赤ん坊にピントが合っていますが、右の画像は奥の女性にピントが合っています。
sk_lytro_05.jpg


↓のサイトで実際に試すことができます。(意外と楽しい)

Picture Gallery | Lytro
http://www.lytro.com/picture_gallery

ピンボケの解消だけではなく、オートフォーカスの調整時間もなくせるそうです。
(この技術があれば、撮影時の半押しも不要になるんでしょうか。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JDB Luigi

Author:JDB Luigi
どこにでもいるようなありふれた人間・・・という訳でもなく、かと言って怪しい宗教を信仰する変人という訳でも無い。

基本的に掲載しているコード等は煮ていただいても焼いていただいても結構ですが、利用は自己責任にてお願いいします。
また、バグ・アドバイス等もしあればよろしくお願いします。