記事一覧

WEBサイトの引っ越し

自分が運営しているWEBサイトは三つあるんですが、そのうちのひとつのURLを変更することにしました。

今は、
「サブドメイン.ドメイン.info」
なんですが、
「サブドメイン.info」
へ変更します。

理由は、そのWEBサイトが傘下であるべきではない場所の傘下にあるからです。(説明すると面倒なので省きます)

ファイル・ディレクトリの構造は維持したまま、ホスト名だけ変更します。
301リダイレクトを使えば、検索エンジンのランク情報なんかも保持されるそうなので、それを使うことにしました。
(無駄に上位に表示されるんですよね。アルファベット3文字とスペース一つでGoogleのオートコンプリートの最上位に出ます)

.htaccessの内容
RewriteEngine On
RewriteCond %{http_host} ^前のURL
RewriteRule ^(.*) 移転後のURL$1 [R=301,L]

実は301リダイレクトを使うのは初めてだったりします。
いつもは302リダイレクトしか使わないので。(まあ当たり前と言えば当たり前なんですが)

まだDNS情報が浸透していないようなので、48時間ほど待ってから作業を開始したいと思います。

あまり関係ありませんが、ドメインの維持費って.infoで年950円かかるんですよね。今三つ所有しているので年2850円かかっています。これ以上増やさない方が良さそうです。
と言っても、どれも必要なものなんですが。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JDB Luigi

Author:JDB Luigi
どこにでもいるようなありふれた人間・・・という訳でもなく、かと言って怪しい宗教を信仰する変人という訳でも無い。

基本的に掲載しているコード等は煮ていただいても焼いていただいても結構ですが、利用は自己責任にてお願いいします。
また、バグ・アドバイス等もしあればよろしくお願いします。