記事一覧

洗濯物の部屋干しで加湿

[ @muzak_mx ]さん曰く、
この時期は加湿器がわりに部屋干ししてます


これは有名な話かもしれませんが、風邪やインフルエンザの流行する時期なので、書いておこうと思います。

住宅における冬期の乾燥対策の効果に関する実験
http://www.tohoku-epco.co.jp/rdcenter/development/pdf/dev004_07.pdf

各対策の効果を見ると、加湿器の効果が最も大きく、湿度が快適範囲(40~60%)※ を常に維持している様子が分かります。
また、湯はりした浴槽の開放、室内への洗濯物干しにより、湿度は一時的に快適範囲まで上昇しており、これらの対策を組み合わせることで、加湿器を24時間使用しなくても快適範囲を維持することが可能であることを確認しました。

加湿器を使うのが一番良いようですが、加湿器がなくても部屋干しをすることで多少は湿度を上げることができます。
ただし、あまりにも大量に干すと湿度が上がり過ぎて、カビなどの原因になることもあるので、注意が必要です。

部屋干し向けに消臭成分を多く含んだ洗濯用洗剤も販売されています。

アリエール|P&G
http://myrepi.com/ariel/roomdrying/index.html
アリエール部屋干し用は消臭成分がより多く処方されており、部屋干しに適した商品です。是非この機会にお試しください。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JDB Luigi

Author:JDB Luigi
どこにでもいるようなありふれた人間・・・という訳でもなく、かと言って怪しい宗教を信仰する変人という訳でも無い。

基本的に掲載しているコード等は煮ていただいても焼いていただいても結構ですが、利用は自己責任にてお願いいします。
また、バグ・アドバイス等もしあればよろしくお願いします。