記事一覧

ラウドネス統一化

ちょうど一か月ほど前に話題になったニュースですが、明日10月1日から、テレビ番組やCMの「ラウドネス」が統一されます。

民放各社が10月1日より「ラウドネス」運用開始。番組やCMの音量差を平準化 -AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120903_557209.html

民間放送連盟(民放連)は、放送番組の音量や音質を適正で聞き取りやすいものにする「音に関する新しい規準」(ラウドネス)の運用を10月1日から、全国の民放テレビ局で開始する。

 「ラウドネス」は、人が感じる音の大きさを数値で表す新しい規準で、ITU-R(国際電気通信連合・無線通信部門)において国際標準化されている。


普段テレビを見ていて、やけにうるさいCMがあったり、逆に変に静かな感じのCMがあったり、音量が大きいときは特に気になりますが、それらが改善される、ということでしょうか。

「音量や音質を」の「音量」はわかりますが、「音質」というのが具体的にどう変わるのかが気になりますね。

また何かわかったら記事を書くかもしれません。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JDB Luigi

Author:JDB Luigi
どこにでもいるようなありふれた人間・・・という訳でもなく、かと言って怪しい宗教を信仰する変人という訳でも無い。

基本的に掲載しているコード等は煮ていただいても焼いていただいても結構ですが、利用は自己責任にてお願いいします。
また、バグ・アドバイス等もしあればよろしくお願いします。